孤立のリスクは避けるべし

こんにちは。

影響力のスイッチを入れる専門家 賀集美和です。

 

 

東京出張から戻って4日目。

 

となり町の

ローズマリーファームに

行ってきました。

 

 

あたたかい地中海原産の

ローズマリーが北海道に???

 

ローズマリーファームは

確かにありました、、、

 

ビニールハウスの中に!!

 

 

 

有機栽培にこだわり続けて55年。

75歳の3代目代表。

 

※ なんとオリーブの木も!

 

わずか10株の苗木を

数年で13,000本に育て上げ、

 

「国内最大のローズマリーファーム」

「世界初のローズマリービネガー誕生!」

 

だそうです。

 

さすが、北海道はでっかいどう。

 

 

 

3代目代表は現在、

農場全体の経営は4代目に譲り、

ほぼ1人で活動しているそうです。

 

その代わり?町内外にたくさん

応援してくださる方がいるとか。

 

応援のうちの1つ、

ローズマリーの増やし方の解説動画が

YouTubeでまもなく10万回再生(汗)。

 

活動実績ももちろんすごいのですが、

観察眼、思考の明晰さ、目標設定etc…

すごかったです。

 

何もないところに可能性を見出す、

その逞しさに惚れ惚れしました。

 

 

 

よく言われることですが、可能性は

どこにでも転がっていますよね。

 

ポジティブな可能性も

ネガティブな可能性も、

ただただ、そこら中にある。

 

私も可能性の中の

良いものに目を向けて歩んでいこう

と勇気をいただきました。

 

開拓者精神あふれる代表に

つないでくれた友人に感謝です。

 

 

 

今週は、1週間後に新プログラムの

キックオフが迫っていて大わらわ。

 

新プログラムの名前は、

SIP(スペシャルインテンシブプログラム)。

 → 詳しくは、また!

 

喜んでくださる皆さんと、

大切な人生の時間を

ご一緒することができて幸せです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ オンラインもいいぞ!
 <体験プライベートセッション>
 オンライン・対面@東京、どちらも選べる
 https://edwincoppard.jp/reservation/
 ※ 日程希望のお問合せはコチラからお気軽に
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

先日、そのSIPに申し込まれる

クライアントさんと面談していて、

「輪の中にいる」って大事だなと

つくづく思いました。

 

言い方を変えると、

「目に見えないつながりの中にいる」

ことの大事さです。

 

目に見えないつながりから外れて、

孤立してしまうことのリスクは

かなり大きいぞと改めて思ったのです。

 

この「輪の中にいる」も、

エドウィンから体験を通じて教わった

重要なことの1つです。

 

 

 

エドウィン師匠は

ボディヴォイスを使って、私たちの

「内面の変容」を手伝ってきた人です。

 

 

彼の6日間セミナーでは、

参加者に急激な変化が起きることが多く

その成長痛が身体やメンタルに出てきます。

 

どっと疲れが出たり(身体)、

ネガティブな感情が湧き上がって、

塞ぎ込んだり憤ったり(メンタル)。

 

普段まじめな私たちは、

社会的な仮面をかぶっているので

他人には見せたくない部分ですね(笑)。

 

そうなると、受講生さんは

部屋に帰って休みたくなったり、

その場から逃げ出したくなります。

 

そんな時、

エドウィンは必ずこう指示しました。

 

「輪の中にいなさい」

 

不機嫌な顔をして黙っていても、

寝ていても構わないから、

この部屋(輪)から出ないようにと。

 

ここにあるつながりから、

孤立してはダメだと言うのです。

 

 

 

当初は、彼の意図はわからないけれど、

できるだけ全員に

居続けてもらうようにしました。

 

気まずい空気は当然嫌ですが(苦笑)。

 

何度か同じ場面に立ち会うと、

輪から外れるとどんなデメリットが

あるのかがわかってきました。

 

輪から外れると、

変化・成長が止まってしまうのです。

 

 

 

人はつながりから外れた時に、

〝1人で〟がんばろうとするようなのです。

 

歯を食いしばって、

〝1人で〟すべて解決しようとします。

 

もしくは能面のように無表情になり、

思考停止に陥ります。

 

この状態は、感性は閉じているわ、

発想は乏しいわで、自分にも周りにも

いいことは1つもありません。

 

 

 

エドウィン師匠が体験を通じて

私たちに教えてくれたのは、

 

「輪の中にいる」こと、

「目に見えないつながりの中にいる」

ことの大事さでした。

 

別の言い方をすると、

「孤立を避ける」ことの大事さです。

 

自分1人で「自立しなければ」と

歯を食いしばるより、良い仲間と一緒に

ボディヴォイスを響かせる方が

よほど効果的です。

 

孤立のリスクは避けるべし!なのです。

 

 

 

私たちは周りの人の幸せを感じて、

より幸せを感じられる生き物のようです。

 

エリートでも、天才でも、

スーパースターでなくてもいい。

 

つながりの輪の中で、歩みを止めない。

 

これなら、勇気をもって

一歩踏み出せそうに感じませんか?

 

 

 

あなたのペースで構わないから、

あなた固有の関心ごとに向かって

前進していれば幸せが増えると思うよ。

 

そんな大人が増えれば、

この社会はより良くなると思うよ。

 

 

それが、エドウィンが遺した

メッセージのように思うのです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ オンラインもいいぞ!

 <体験プライベートセッション>
 オンライン・対面@東京、どちらも選べる

 https://edwincoppard.jp/reservation/

 ※ 日程希望のお問合せはコチラからお気軽に

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

では、今日も楽しみながら

勇気をもって一緒に進んでいきましょう。

 

賀集美和

思考・テクニック に頼らない!あなたの繁栄と成長のスイッチを入れる「ボディヴォイス」の秘密無料メール講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事