宮古島から、こんにちは。今、両親を伴い、初めて宮古島に来ています。
鮮やかな花々や海の色、鳥たちの羽さえ、まるで絵の具パレット。改めて、自然が織りなす色のハーモニーの不思議さ、美しさに魅了された旅でした。
明日は、沖縄本島へ戻り、素材等にこだわりをもつ酵素玄米工房と「カフェもみの木」さんを訪問し、選びぬかれた素材と深い想いで創られたコースランチを頂いてきます。
その後は、世界にも認められる、100g 1万円の「琉球紅茶」を作り上げた沖縄ティーファクトリー 内田社長さんにお会いする予定です。その他、大切な友であり、お客様である素敵な女性たちともお会いしてきます。
そして、先週末は、とても美しい環境の中、エドウィンメソッド体験会と初ワンデーワークショップ、そして個人セッションを終えることができました。体験会は、無邪気な質が溢れているピノキオ保育所様にて。ワンデーワークショップは、目の前が公園になっている素敵な部屋でした。
ワンデーのご参加者から頂いた嬉しい感想を、少しシェアさせて下さいね。
感想・喜びの声
「あの時間、美和さんが一瞬一瞬、浮かぶことを大事に大事にしてるのが伝わって、コントロールが何もなくって、その作業というか流れが、なんて丁寧で美しいんだろうって、私はそこにとってもじーんとしました。」
このように感じていただけたこと、とても感謝しています。
私自身、長い間、自分をがんじがらめにして生きてきました。無意識のコントロールは、今もまだ完全には消えていません。だからこそ、みなさんと共に自分の内面へと旅する時、そんな無意識のコントロールに気づきます。
そして、そんな「場所」からは何もしたくないと思い改めるのです。一切作ったり、無理したり、ごまかしたり、偽ったりすることなく、ただただ、自分の中から自然に湧く流れにのって生きていきたいと。話したり、仕事をしたりするだけでなく、息をするのも、食べるのも、歩くのも、笑うのも、泣くのも、すべて、内から湧いてくる状態でありたいと。
なぜなら、その時自分が一番感じますから。一切違和感がなく、気持ちいいって。心地良くて、すがすがしい。何にも束縛されず、自由で、なぜかしら確信になるのです。
「これでいいんだ」って。
「自分でいいんだ」って。
そんな空間、そんなことが許しあえる場所を、私自ら、仲間と共に意識していれば、自然と生まれる。自らその姿を現す。そう考えています。
沖縄という土地の力、海の力、人の力に支えられ、こうして、私たちの活動に共鳴し、応援して下さる方々の想いと応援に支えられ、沖縄での初ワンデーと体験会は生まれました。皆さんに心から感謝いたします。また、今年、もう1回沖縄に来るような気がしてしかたありません。
その時、あなたとお会いするのを楽しみにしています。
沖縄の方であれ、本州の方であれ、
みんなでこの土地に集いたいですね。
感謝をこめて。
沖縄 ワンデーワークショップ終了後にパチリ
沖縄 エドウィンメソッド体験会にて