某飲食店チェーンで必死にビジネスを
ゼロから学んでいた頃、
「商圏(trade area)」の重要性を
かなり叩き込まれたことを、
今頃になって思い出し始めています。
こんにちは!
影響力のスイッチを入れる専門家
賀集 美和です。
オンライン化することで、
商圏が広がる。
商圏人口が増えるということは、
潜在顧客が増えるということですから、
当たり前なんですが、これって凄いことなわけです。
特に、実店舗を有し、基本はそこでしか
対面サービスや販売しかできなかった
ビジネスが、オンライン化すると、
全国、世界が商圏になる。
例えるなら、今まで人口35万人が対象
だった私の故郷、旭川市での事業も、
1億とは言わないまでも数百〜数千万人
が見込み顧客になり得るわけですよね。
言い換えれば、消費者にとっては
選択肢が増え、より望むサービスに
出会えるとも言えます。
選択肢がただ闇雲に
増えればいいとは思いません。
言葉は悪いですが、
ゴミみたいな質の低いものが選択肢
として沢山増えても意味はありません。
しかしですね、長年解決せず、
もう手がないと諦めかけていた悩みが、
解決するような良質なサービスや商品の
恩恵を、どこに住んでいても
受け取ることができるなら!?
それは、悩み続けて来た人にとっては
とてつもない朗報だと、私は思うのです。
もちろん、消費者である私たちも
賢くなる必要はあります。
それは、自分が何を求めているか知り、
それを見極める目を磨くということですね。
話を商圏に戻します。
治療院やカイロクリニックも、遠隔施術
が出来れば実店舗の枠を超えて、必要と
する人たちに施術を届けることができます。
実際に、日本最高峰のカイロプラクター
木津 直昭先生は、遠隔で施術を提供されています。
弊社で主催させていただいた木津先生の
姿勢セミナー参加者には、島根や浜松、
関西在住の方も多くおられました。
その方々は
すぐ木津先生の遠隔施術に申し込まれ、
たった1〜2回の遠隔施術で、
すでに劇的な改善を体験しています。
その方たちが、私に話してくれるのは、
「毎日辛い思いをし、改善したいけど、
誰を信頼して任せればいいのかわからず、
また近距離内に腕の良い治療家や
施術士が見つからず、もう諦めかけていた」
ということ。
そういう方が9割でした。
もう私なんかは、そんな話を聞くたび
泣けてきてしまうのです。
本当に良かったなぁ、良かったなぁと。
もちろん、遠隔施術は
誰でも出来るものではないです。
木津先生の場合、30年以上に渡る累計
15万人以上の施術・臨床経験と、
たゆまぬ研究による圧倒的な知識、経験、
技術がベースにあるから、遠隔でも
適確な診断と処方ができるわけで。
そこは消費者が
見極める力をつける必要がありますね。
とはいえ、専門外に関する見極め
というのはなかなか難しく時間もかかるので、
信頼する人の紹介はとっても有難いですね。
木津直昭先生のクリニックはこちらです
↓ ↓ ↓
KIZUカイロプラクティック整体本院
ボディヴォイスも、
コロナ前までは、集合講座は対面。
一部の講座と個人コーチングのみZoom
でしたが、一気にオンライン化し出して
確信したのが、「商圏の拡大」そして、
それに伴う「使命感の高まり」でした。
長年1人で抱え悩んできた人たちの顔が、
笑顔に変わり、ときに安堵と喜びの涙で
濡れ、イキイキと何かが内側で元気に変わっていく。
商圏の拡大とは、
そんな姿に触れる瞬間が増えること。
私にとってはそういうことなのです。
自立の土台ができ、自分という命を
使い切れる人が、この社会、
世の中に増えるということです。
商圏の拡大とは、幸せの拡大
商圏の拡大とは、喜びの拡大
商圏の拡大とは、繁栄と成長の拡大
今までと変わらず、対面を大切に
しながらも、オンライン化には
ますます果敢に挑戦していきます!