リーダーが決断よりも優先すべき仕事

今日は、鎌倉の居心地良い場所で、
リーダーとして大事な

「ある仕事」をしています。
 
 
それは、「いい状態づくり」です。
 

  
こんにちは。
影響力のスイッチを入れる専門家
賀集美和です。
  
 

リーダーにとって

「いい状態づくり」は、

多くの人が思うより遥かに大事なことです。
 
決断よりも優先すべき仕事
と言っても過言ではありません。
 
 
以前、ある経営者の先輩が
当時まだ新米社長だった私に

指南してくれました。
 
「社長がすべき一番大事な仕事はなんだと思う?」
「それは『決断』だ」

  
これは社長だけでなく、

リーダーに対してもよく言われることです。
 
 
しかし私は、
20年近いリーダー育成の経験と、

自分自身がリーダーである経験から、
別の見解をもつようになりました。
 
決断はリーダーにとって、
唯一の仕事でも、最優先業務でも

ありません。
 
見逃されがちですが、じつは
 

「いい状態づくり」

 

こそが、リーダーにとって

一番すべき仕事なのです。

 

なぜなら、悪い状態では
自他を幸せに導くような決断は
出来ないからです。
 
 
 
ここで私が言う「いい状態」とは、
どんな状態なのかを説明しましょう。
 


 

 
ボディヴォイスでは、いい状態とは、
 
・身体はゆるんでいる
・思考が休まっていて、無駄にグルグルしていない
・呼吸はゆったり深い
・視野が広い明るい
・声は明るく通る
・心は落ち着き、穏やか
 
このような状態です。

 

 

この状態で下す決断は、
長期的視野、全体視野に基づく、
自他にとって良き決断になります。

 

 

 
しかし、
責任感に溢れる多くのリーダーは、
上記のいい状態とはかけ離れた状態で
孤軍奮闘しています。
  


  

 

目の前の問題や課題に取り組みながら、
日々の業務をこなそうと力一杯、
目一杯がんばっています。
 
思考と身体はフル回転です。

 
残念ながら、その状態は前述の
ボディヴォイスでいう「いい状態」とは
真逆の状態です。
 
近視眼的で、視野が狭く、
闘争か逃走(対立か逃避)状態なので、
良い思考や良い決断はできません。

 
  
 
私も、ひとり、ひとりが
内なるリーダーを呼び覚ます
という活動が大好き過ぎて、
目一杯やり過ぎてしまうことがあります。
 

そんな時は、
視野が狭く、視座が下がりがちです。
 
ボディヴォイスで言うと、
思考と力に頼って、
感性が閉じやすい状態。
 
これは、

リーダーとしては致命的です。

 
目先しか見えてないと、
周りの人を導き誤りますから。
 
 
私の場合、自分が

そのような状態になりかけたと

気づいたら、まずやることがあります。

 

それは、
今やっていることを一度止めます。
 

具体的には、

目の前のことや、今取り組んでいる

事柄から離れます。

 

 

そして、
感性が開くような行動をとります。
 
たとえば、

・散策をする

・居心地よいお店で美味しいものを食べる

・のんびりボーっと寛ぐ、

そしてもちろん、

・ボディヴォイスをする

などです。

 

 

  
これはすべて、
思考にリセットをかけて、
感性を開き、いい状態に戻るためです。
 
私の場合は、
日頃からボディヴォイスで
感性を開いているので、
これ位の行動ですぐリセットできます。
 
もちろん、定期的なリセットタイムや、
毎日のセルフメンテナンスが
前提ではありますが。
 
 

 

「これって、怠けてるのでは?」

 

という疑問をいだいたり、

罪悪感を感じる人も多いようですが、
これらの行動の目的を思い出しましょう。

 

「自他によい影響を発揮できるよう、

   いい状態であるため」

 

それは、リーダーにとって
とても重要で最優先の仕事なのです。
 
 
 

ということで、私も今日は、
そんな定期的なリセット日です。
 
 
具体的にどんな1日かという、、、

 

8:30a.m.  

夫とゆっくり美味しい朝食。
 
初対面のオーナーさんと親しくなり、
素晴らしいオファーを頂きました。
 

なんと、お店を破格の料金で、
貸し切らせていただける事に!

 
鎌倉で講座の会場を希望していたので、
とても嬉しいオファーでした。

 


 
 
10:00a.m.
5年半通うオーガニック美容室で、
自然栽培したハーブをたっぷり使用した
トリートメントや足湯を受けて、
頭もすっきり。
 
 
1:00p.m.  ランチ
初めて伺うお店ですが、
別のレンタルスペースのお話を聞けたり、

細やかな気遣いの数々。
 
とても居心地よく長居させて頂き、
沢山のよいアイディアが出ました。
 

 

 
こういう話をすると、
「すごい!引き寄せですね❗️」と
よく訊かれるのですが、
 
これは、不思議まぐれ引き寄せでも、
似非スピリチュアルでもありません。

 

 
これは、
「いい状態」でいれば誰でも出来ることです。
 
  
いい状態の時、私たちは誰もが
【感性】という、本来持っている
アンテナを使いこなすことができます。

 
【感性】というアンテナを
使いこなせると、必要な情報を
楽にスッと手にすることが出来ますし、

 
再現性があるので、

まぐれを待つ必要もありません。
  

 

 

あらためて、リーダーにとって
「いい状態」であることは、
多くの人が思うよりとても大事です。
 
リーダーというポジションの人も、

そうではないが、自分と周りに
良い影響でありたいと願っている方も、
 
ぜひ、まず感性を開き、
日々「いい状態」を作り、
周りにいい影響を放っていきましょう。

 

 

思考・テクニックに頼らない!
あなたの繁栄と成長のスイッチを入れる
「ボディヴォイス」の秘密

〜  無料メール講座  〜

 

 

 

 

<番外編>
私が本日立ち寄りました
居心地良く、美味しく、のんびりできる
鎌倉のお店を以下に紹介しておきます。
 
鎌倉にお越しの際は
ぜひ行ってみてくださいね。
 


 
<朝ごはん 〜 Melting pot@坂ノ下
カナダ在住経験を持つ朗らかな

オーナー 彩子さんが早朝から
手作りしてくれるビスケットは、
写真の通り見るだけで幸せな気分に。
 
バターが香り、サクサク、ホクホク
懐かしいアメリカやカナダの

思い出がよぎります。
 
 
<オーガニック美容室 〜 フレグランス@長谷
閑静な住宅街にある
フレンチシックな隠れ家サロン。
 
お世話になってかれこれ5年半。
予約した時間帯は

完全プライベートサロンになる
とても贅沢な時空間です。
 
オーナーのかおりさんは、
ハーブやヘナの研究者なので、
貴方にぴったりなハーブを調合してくれます。
 
かおりさんご自身が栽培している
ハーブやお花を使ったリンスやハーブティ等、
ここは美容室を超えてますね。
 
都内や県外から来る方も多いのも納得。
 
 
<発酵食カフェ 〜 福日和カフェ@坂ノ下
小道を入るとひっそり現れる古民家カフェ
BGMの音量が心地いいですねぇ。

なかなか無いのですよね(笑)
 
丁寧なお料理です。
海南チキンライス、アップルパイ、

かなり美味しいです。

思考・テクニック に頼らない!あなたの繁栄と成長のスイッチを入れる「ボディヴォイス」の秘密無料メール講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事